すくいず職人 第200回
あなたは 人目のご主人様にゃん

ニヤニヤしながら見てください。   ( ・∀・)ニヤニヤ

10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンクフリーですm9(`・ω・´) 物好きな方はどうぞ・・・

Recent Entries

  • (07/01)
  • ひねくれもの (06/15)
  • 断髪式 (06/14)
  • 最近 (06/13)
  • うへ (06/11)
  • Recent Comments

  • すくいず (07/21)
  • クロ・ニクル (07/09)
  • 証言 (06/11)
  • すくいず (06/11)
  • 証言 (06/10)
  • Category

  • 日記(210)
  • その他(112)
  • 稼動日記(6)
  • Recent Trackbacks

    Archives

  • 2009年 07月 (1)
  • 2009年 06月 (8)
  • 2009年 01月 (1)
  • 2008年 12月 (6)
  • 2008年 11月 (3)
  • 2008年 10月 (8)
  • 2008年 09月 (6)
  • 2008年 08月 (8)
  • 2008年 07月 (9)
  • 2008年 06月 (7)
  • 2008年 05月 (7)
  • 2008年 04月 (3)
  • 2008年 03月 (14)
  • 2008年 02月 (7)
  • 2008年 01月 (1)
  • 2007年 12月 (6)
  • 2007年 11月 (3)
  • 2007年 10月 (8)
  • 2007年 09月 (2)
  • 2007年 08月 (9)
  • 2007年 07月 (6)
  • 2007年 06月 (12)
  • 2007年 05月 (10)
  • 2007年 04月 (9)
  • 2007年 03月 (11)
  • 2007年 02月 (15)
  • 2007年 01月 (10)
  • 2006年 12月 (10)
  • 2006年 11月 (18)
  • 2006年 10月 (11)
  • 2006年 09月 (17)
  • 2006年 08月 (15)
  • 2006年 07月 (19)
  • 2006年 06月 (20)
  • 2006年 05月 (23)
  • 2006年 04月 (5)
  • <<まかない | Home | 加藤さん・・・>>



    スポンサー広告
    --------(--)--:-- | TrackBack(-) | Comment(-) | 編集 l PageTop

    第200回

    さーて
    200回ですね
    めでたいめでたい

    いつの間にそんなに書いたんだろう
    時が経つのは早いですね

    マーシーも出所したことだし
    めでたいめでたい





    前々から言っている通り
    200回だからといって特別なことは一切しません
    理由はメンドイからです!

    どうだ!これだけ堂々とすれば何も言えまい!
    へへん!


    とまぁ5歳児顔負けの意地を張ったところで今日の本題
    本題って言うかちょっとした小話って言うか。

    先日の記事にも書いたとおり、すくいずはこの度新しいバイトを始めまして
    新人として仕事を覚える段階にあるわけですが
    なにも覚えるのは仕事だけじゃないですよね

    その仕事場のルールだったり
    お客さんに出すメニューだったり
    お店の雰囲気作りだったり

    その中で結構厄介なのが
    従業員さんの名前、こいつが曲者。

    大体、最初に自己紹介的なものをやるわけですが
    いきなり何十人規模で名前を覚えるなんてのは到底ムリです
    でも「お互いに自己紹介をした」と言う感覚があるため
    結構話しかけられるわけです

    既存の従業員は俺一人の名前を覚えればいいんですが
    俺は何十人と名前を聞かされて、半混乱状態
    でも向こうは「もう自己紹介はしたから、覚えているだろう」的な感じでフランクに話しかけてくる
    こっちも会わせてフランクになりますよね。
    少しでも早く仲良くなりたいですから

    そこで
    「すごく仲良さげにしゃべっているけど、名前がわからない」
    というなんとも言えない状態に陥るわけです
    今日の仕事あがりの状態がモロにそれでした

    バイトあがりに休憩室で先輩の女の子に話しかけられたんです
    「すくいず君は大学どこ行ってるの?」「○○大です^^」
    「へぇー、今日は授業行った?」「今日はないんですよ~」
    「平日に休み取れたんだぁ、いいね!」「いやぁ、今期は授業が週2なんで楽チンなんですよw」
    「え!ウソ?!マジで?!いいなぁw」「でしょ?wかなり授業詰め込みましたよw」

    細かいところはうろ覚えですが、こんな感じの会話を





    相手の名前がわからないままでこなしてました



    これのやりづらいところは
    こっちから話が振れないところ。
    大体話題を振るときって相手の名前を言うじゃないですか
    「○○さんは何大行ってるんですか?」
    とか
    「○○さんってキレイですよね(`・ω・´)」
    とか(そんなことまず言わないけど)
    とにかく相手の名前ありきじゃないですか
    完全に会話が受身になるんですよね

    しかも、これだけ会話が弾んだあとに
    「で、名前なんでしたっけ?」
    とか聞けないでしょう?!
    悪循環ですよ。
    結局誰か他の人に聞いたりするんよね
    それかその人が出勤登録するときにチラッと見るとか。
    とにかく面倒なことになるのは間違いない。


    てなわけで
    人の名前の覚え方募集!








    人として最低限のことだろとか







    あーあーキコエナーイ


    日記
    2008-07-09(Wed)01:00 | TrackBack(0) | Comment(4) | 編集 l PageTop

    Comment

     

    そろそろ通い始めて一年になろうかというギター教室だが、名前覚えてない人がまだ二人いる。

    2008-07-13(Sun)09:46 l URL | あしびっと l #LCCNbXwA

    >>あっしさん
    俺もそうなりそうで怖い・・・w
    今日は二人覚えた!

    2008-07-13(Sun)23:27 l URL | すくいず l #CofySn7Q

    今の仕事場入って一年たつけど、
    社員さん6人の名前やっとおぼえた(´ェ`;)
    社員数100人くらい
    派遣の数は1000人規模
    名札ついてるからいいけど、一回話したくらいの人は名前覚えられないからいつも名札チラ見 全員覚えるのはムリ  σ(・ω・`)も覚えるコツしりたいわ

    2008-07-14(Mon)16:44 l URL | [彩]・`ェ・)ノ l #-

    >>あやたーん
    いや・・・その規模になると話が違う気が・・・w
    逆に1000人の名前全部覚えてたら怖いわw

    2008-07-15(Tue)00:05 l URL | すくいず l #CofySn7Q

    コメントの投稿












    管理者にだけ表示を許可する

    TrackBack

    TrackBack URL
    → http://sukuizu.blog64.fc2.com/tb.php/282-3e574d65

    <<まかない | Home | 加藤さん・・・>>

    Profile

    すくいず
  • Author:すくいず
  • 性別 ♂
    埼玉在住

    最近のハマリ事
    ネットラジオ
    麻雀
    パチスロ
    マインスイーパー
  • RSS

  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。